当方、ガンダムウォーネグザのブログになります。※更新不定期
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 白単コントロールデッキ
2012年01月18日 (水) | 編集 |
GT参加時から多少弄ろうと思うので、崩す前にメモ

デッキ名「太陽のMOZOO ANGEL」

※は旧カード

・3
ジャスティス&アスラン3

・27
アークエンジェル3
ストライクガンダム3
デュエルガンダム3
ランチャーストライクガンダム3
エールストライクガンダム3
ウイングガンダム(ネオバード形態)3
ウイングガンダムゼロ3
※フォビドゥンガンダム3
※ターンエーフリーダム3

・3
※女王リリーナ3

・14
敵拠点の制圧3
アグニ3
行き過ぎた悪態3
厄介者2
中東国の支援3

・3
※通じ合う心(白)3


別に解説する必要はないのですが、デッキの説明を
トップメタの紫単に勝つため、徹底的に紫単をメタった構築になっています
そのため、予選ではメインボードに三枚投入していたリーオーを全部サイドに落としました

また同様に、予選では二枚投入であった、女王リリーナをメインから三枚投入しています
これによって、紫単デッキの根幹となる共有からのカードアドバンテージ差を抑え、さらに両軍のユニットの格闘力が※になるため、ダメージコントロールまで可能となります
その間に、こちらはテキストを失わないジャスティス&アスランでカードアドバンテージを稼ぎながら、フォビドゥンガンダム、ターンエー&フリーダムを着地させ、最終的には9枚投入されている高機動ユニットで殴りきります

紫単は射撃力が壊滅的に低いため、場合によっては戦闘力を失わないジャスティス&アスランや、アークエンジェルやターンエー&フリーダム等の高射撃ユニットを絡めた部隊で一方的に殴ることも可能です
PS装甲にリリーナを乗せた場合、自分の好きなタイミングで手札に戻し、ビートダウンに持ち込むことができる点も、リリーナの強みと言えるでしょう

実際、予選、決勝を通して紫単との試合を行いましたが、10試合、9勝1敗という高い勝率を残すことができました
残念ながら決勝で予選ほど紫単と対戦する機会を得ることができず、また、僕というプレイヤーが未熟であったこともあり入賞には及びませんでしたが、少なくともGWフォーマットにおける紫単というデッキの弱さを証明することはできたと考えています

現状は拙いデッキですが、紫単に有利が付く点、フォビドゥンガンダムがどのデッキにも有効である点を鑑みると非常に将来性の高いデッキであると思いますので、是非皆さんで煮詰めて頂けると幸いです

 FF三弾とか存在しなかったので
2011年09月02日 (金) | 編集 |
火単を組んだよ!(エ


・フォワード26
サッズ3
ガドー3
バーサーカー3
ティファ(2コスト)3
クラウド(2コスト)2
レッド13(3コスト)3
フリオニール(火)2
ファング
ルビカンテ3
セオドア3


・バックアップ16
ドッジ3
ひなチョコボ2
吟遊詩人3
レブロ2
黒魔導師
赤魔導師3
アーヴァイン2


・召喚獣8
イフリート(2コスト)3
ブリュンヒルデ3
バハムート2

とりあえず僕の中でFFTCGの3弾が存在しなかったので組んだデッキ
氷に対する憎しみで溢れてますねw
レシピみりゃわかるんですが、基本はリンクでいっぱい出したユニットを、赤摩したり吟遊詩人ででかくしたりして殴りまくるデッキです
強いかは知らないですが、セオドアにテキストがいろいろ付加されるので、回してる分にはかなり楽しいのはいいですねー
あと安い、糞安いw
正直うまく組めば2kで組めるのでお財布にはやさしいです
だが強さは保障しn(ry

ってな感じで、氷のカードが揃うまではテキトーに遊んで行こうと思います
僕FFTCGど下手ですしねw

 ドッキュンドッキュン
2011年08月25日 (木) | 編集 |
しぇり子兄貴とやってた時にだいぶ事故ったので多少アレンジ

今だいたいこんな感じ
特に根拠がある構築ではないのでみなさんアテになさらず


・3
フルバコウ
αクエス2

・9
ステイメン3
デンドロ3
クインマンサ3

・25
周辺警護3
ガンダムの力3
作戦の看破(ヴァリ)

サラサ3
密約(旧)3
政治特権3

偏向メガ
ファンネルコンテナ2
極限の起動性能3
試作開発プラン3

・3
虚偽の報告
可能性の獣2

・10
赤基本4
赤情念
赤通信
青基本3
青通信


大きく変えたところはないんですが、一応起動弾薬庫と一歩を抜いて、試作開発プラン三積の可能性の獣をインしました。
起動弾薬庫を抜いたのは、
・ステイメン前提
・オーバーキル
・結局マンサを出したいのは相手ターン
ってことで、試作開発プランを3積に
んで、それに伴ってデンドロを2積から3積に戻しました
一歩を抜いたのは純粋に回復はG枠でできるっていうのと、一歩貼っても盤面が何も変化しないのでサイドアウト
一応前よりは回るようになりましたが、ピーキーさは相変わらず

 白茶ターンエーフリーダム
2011年07月16日 (土) | 編集 |
エクステ3当時にナタクでやってたことをターンエー自由でやりたくなったので作ってみました
今後は解体されてカンパトになるかもしれない(予定w

・14
コレンカプル3
ローゼスハリケーン3
ナイトガンダム3
XW 2
ターンエー自由3

・4
てふぁ(もう寝ろ)
トレーズ(釣り上げ)3

・19
救国3
出土品3
戦災孤児2
サバイバルイレブン2
ハッキング3
中東国3
没収3

・5
ディアナ帰還3
ニュータイプの排除2

・8
白貯めG 3
茶貯めG
白基本G 3
白通信

ターンエー自由にトレーズ乗っけてユニット吊り上げる
ナイトでローゼスハリケーンパンプで6点焼きドヤァ!
昔はナタクの破壊無効用カードとしてウイングガンダムを入れてましたがターンエー自由になってからは自前で破壊無効効果を持っているのでそこのスロットが空くのはいいですねー
つっても入れるもんないんですけどw
ただ、ディアナや自分の破壊無効テキストで落としたカードでパンプできるっては無駄がなくて個人的には好きだったりします
ほら、今流行のエコってやつですよw

個人的にはXWとティファの枠を何か面白いカードにしたいですねー
何か面白いカードを求む

 白単デスレイダー
2011年06月13日 (月) | 編集 |
・3
デスシン3

・14
カイトテスタメント3
ストライクガンダム&イージスガンダム3
レイダーガンダム3
デストロイガンダム(フォト)2
マスラオ(トランザムモード)3

・3
カガリ・ユラ・アスハ3

・15
救国の英雄3
正義の行方3
ヴォワチュール・リュミエール3
ハッキング3
中東国の支援3

・3
ブロックワード2
凌駕

・12
白貯めG3
白基本G6
白通信3


強いって信じてるデスレイダー
自由枠が要調整かなーって印象です
とりあえず最近貯めG弱いよ!派な人間なので貯めGは控えめ
まぁ実際このデッキって貯めるカード少なめなんでそれでもいいんじゃねーかなーとかなんとか思ってたりします
だれか調整してよエロい人!

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