当方、ガンダムウォーネグザのブログになります。※更新不定期
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 姑息な脅迫
2010年01月19日 (火) | 編集 |
相互リンク様であるタカりゃんさんとこで話に挙がってた姑息な脅迫
タカりゃんさんにゴーサインを頂いたので、僕が思う弱い部分を書いてみるw

・追加コスト
この追加コストのせいで基本Gをデッキをそこそこ入れなきゃいけなくなる
そうなると元々そこまで高くないデッキパワーが更に下がる…気がする

・お膳立てが必要
脅迫自体がランデス、他のロックカード、バウンスカード前提なのがデッキパワーを下げてる…と思う

・止めれるタイミング
リロールフェイズとドローフェイズを許してしまうので後引きが腐る点
これが一番ネック…に見える
ブロッカーが居ればリロールするタイミングを許してしまう
Gやユニット展開が止めれるってのは利点ではあるけど、上でも書いたように、結局後引きだと意味が薄い訳で…
なら、今追い風でもある部品でキャラ除去兼ブロッカー除去した方がいいんじゃないか?って思うわけなのです

…とまぁ、こんな感じで僕自身としてはかなり微妙な印象です
たぶん僕とタカりゃんさんの、ナイトビートに求めてるものが違うんだろうなぁ…
デッキ自体の展開力がネックって部分では共通意見だから、脅迫でタイムアドバンテージを得る方向性か、部品で交戦を避ける方向性か…アプローチの違いですかねー
GWって難しいッスw

なんかグダグダしちゃったけど、とりあえずこんな感じで
なんか珍しく携帯で長文打ったので疲れたぉ…(-.-;)

コメント
この記事へのコメント
ぐへへへへ…来ますたw

Gに関しては同意見なのですが、貴族主義を見ると結局はG多めの構築になるので、パワーダウンは見ないふりできますよw
貴族主義入れる事自体がナンセンスですが\(^O^)/


後半の腐りですが、ユニットを出させない=次のブロッカーを出させないと同義なので、最低限の仕事はできそうです。
2010/01/19(火) 21:14:26 | URL | タカりゃん #-[ 編集]
僕も不採用派ですねー。

昔みたいに自分のターンにアクションを沢山起こすデッキばっかならいいんですが、今はどんなデッキでも相手ターンにアクション起こすカードが大体入ってる感じなので。
全盛期よりカードパワーが弱まったって言えばいいのかな^^;
2010/01/19(火) 21:47:01 | URL | 赤マニア #-[ 編集]
>タカりゃんさん
なんか吹いたw

あぁ、そう言えば貴族採用って手もありますねー
それによって発生する色事故問題は回してないから何とも言えませんが、今の貴族はなかなか強そうなので、そう考えれば姑息な脅迫もアリ…なのかな?

何にせよ回してみなきゃわからんですよねー(←俺脳内構築乙
ただ、部品は今めちゃくちゃ強いんで是非採用してみて下さい
2010/01/19(火) 22:08:09 | URL | ぶーたん #-[ 編集]
>相手ターンでのアクション
そう、まさにそれです!!
なんか上手い事言えんかなーとか思ってたことをズバリと言い当ててくれる…さすが赤マニアさんやっ!!

TRツヴァイなんか本当にそうですよね
TRツヴァイは、TR6の換装さえ封じちゃえば、相手ターンでのアクション数もだいぶ減少しますし、そういう意味では部品や切り開くは偉いですよねー
2010/01/19(火) 22:11:56 | URL | ぶーたん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
