当方、ガンダムウォーネグザのブログになります。※更新不定期
--年--月--日 (--) | 編集 |


 完璧な独り言(非閲覧推奨)
2010年01月12日 (火) | 編集 |
珍しくリアルのお話です

つまんない話なので見ないほうがいいと思います

とりあえず気持ちに区切りをつける意味で書いただけなので

[READ MORE...]

 環境考察
2010年01月12日 (火) | 編集 |
今の環境のメタ対象をまとめると

緑ウニ
TRツヴァイ
赤中
クロボン
白中
報道ガンダム
報復ユニコーン
青赤
緑黒ツヴァイ
赤黒
赤紫00

こんな感じかな?
この中で頭一つ抜けてるのはやっぱり報復ユニコーン
ぶっぱの強さが異常だし、ユニコーンで臨機応変に対応できるのも強い
ぶっちゃけ赤絡み以外には圧倒的優位なポジションにある

で、ここをメタるのがカウンターを持った赤絡み
赤絡みはカウンターで、報復ユニコーンのブースト報復という勝ちパターンの一つを減らせ、かつ緑ウニや白に耐性がある点では強い
ただ、ここで問題になるのが、こいつらは緑黒ツヴァイに圧倒的に不利な点
赤紫や青赤はサイドチェンジすれば五分くらいまで勝率上がるけど、赤単の2デッキはサイドチェンジ後も不利がつくという大きな欠点があったりする
当たらなければどうと言うことはない精神で行けばいいんだけど、当日当たって悶絶するのは嫌ではある

で、言って緑黒ツヴァイを使えば、今最も旬な報復ユニコーンに喰われるという残念なオチが待っている訳で…
緑黒ツヴァイって一見万能そうに見えるけど、報復ユニコーンはもちろん、報道ガンダムや白中にも喰われるなど、意外と穴が多いデッキでもあるんだよね

結論としては、どのデッキとも五分以上に戦える報復ユニコーンが頭一つ抜けてるってことになる

…やっぱり報復ユニコーン使うしかないのかなぁーorz
クロボン使いたいんだけどなぁ…無理か(T_T)

