当方、ガンダムウォーネグザのブログになります。※更新不定期
--年--月--日 (--) | 編集 |


 クロボンの生きる道(マリーダ編)
2010年01月29日 (金) | 編集 |
クロボンの今後の発展についての僕と知り合いAで話し合った時の場面の話
別にマリーダって単語を連呼したい訳ではないですよw

僕「クロボンって今どうなんかねー?」
A「強いんじゃね?東京じゃいなかったけど、大阪だとちゃんと入賞してるし」
僕「東京は白が多いからねー。白に食われたんだろうな」
僕「てか元々対白で弱いのに、クロボンにマリーダ突っ込んで更に勝率下げるのはどうなんよ?」
A「それ以外での勝率上げたいんじゃね?てかマリーダは場にいるだけでつえーし」
僕「とはいえ苦手デッキ、しかもメタ相手の勝率下げたら意味ないだろ…。やっぱクロボンにマリーダいらなくね?」
A「まぁ…限定的ながら、直接破壊テキスト持った村正フルクロスが出たらいらないかもなー」
僕「だよな、マリーダいらないよなーwww」
A「いや、今後カードプールが増えたらいらないよねって話なだけで、別に今いらないとは言っtうわなにをsるやめr…」
以後、Aの行方を知る者はいなかった…

と、いうことで、僕の中ではマリーダはいらないという結論に落ち着きましたw
流行りに逆らって敢えて言おう!!
「(クロボンにおけるマリーダは)カスであるとっ!!」

…ごめん、ちょっとテスト終わったからって調子にノってたm(_ _)m
全国一万人のマリーダファンの皆様、スイマセンでしたm(_ _)m

…というギャグはともかく、真面目な話、クロボンにマリーダって必要なカードなんですかね?
僕自身としてはマリーダのパワーにちょっと踊らされてるだけな気がするんですけど…
誰か教えて、エロい人っ!

 カード考察「返答」
2010年01月28日 (木) | 編集 |
昨日の夜上げるとか言っといて翌日まで持ち越して申し訳ないです
なんかデータがぶっ飛んで書き直しになったので遅くなりました…
心なしか書いてる内容にやる気が感じられなくなったり、文字数が少なくなったりしてる気がしますが気にしないw

つーことで、某タ〇り〇んさんからリクエストされたので返答の考察をしてみる
東京CSではこいつに煮え湯を飲まされたので、正直名前も見たくないw
なので、第三者的解説には期待しないで下さいねー
では、行ってみよー(投

コストは2-3-1、プレイタイミングは常時
テキストはコマンド限定の泣き虫セシリアって所でしょうか?
カウンターを本職にしない白のカウンターとして見れば、総合評価は及第点以上
十分実用に耐えうるスペックは持ってると思います

で、問題はこのカードをメインインしていいか?って話
犬も歩けば赤に当たる現環境において、コマンドカウンターは対赤戦略としては非常に有効
僕も実際食らいましたが、ドロソを消されるだけでペースは崩れますし、白へのメタカード=カウンターである赤としては、切り札を一つ封じられる状態にもなるわけです
あとはドロー力もユニットパワーも白の方が上な訳ですから、上から強いカード引いてパンチすればおkという話

ただ、もちろんデメリットというか、両手を上げてメインインを歓迎しにくい部分もあります
一つとしては返答自体がピン積みでは機能しにくいカードであり、採用するとなるとある程度多く枠を取らなければならない点
返答がコマンドであるため、貯めGに依存し、かつ安定して国力を伸ばさなければならない白としては、デッキの安定要素になるカードはできる限り排除したい感はある
もうひとつとしてはコマンドカウンターが効きにくいデッキをメインで踏んだときに不利がつくところ
ツヴァイ絡みとか相手なら、血バレぶっぱした方が強いよねって話な訳ですしね

結論としては、赤が多いという特殊なメタゲームと、CSというメタが絞られる大舞台が、返答メインインを可能にしたんだろうなーって感じです
逆説的に言えばここまで環境が赤いなら全然アリな選択肢だと思いますw

…更新遅れたのに内容無くてすいません
今めちゃくちゃ眠くて頭が回って無いので、イミフなことのたまってたら指摘していただけると助かります
…リアルに眠すぎる…orz


 顔文字について
2010年01月27日 (水) | 編集 |
携帯で文章を打つときは(^_^;)の顔文字をよく使うんですが、今パソコンで見てみたら…PC表示の具合がひどいwww
よく使う顔文字なんですが、PCで見ると気持ち悪いんで、なるべく使わないようにしたいと思いますw

ちなみにこっちが全角で打った顔文字(^_^;)
こ、こっちも特に綺麗に見えるわけではないのが…なんとも言えないw
素直に^^;でいいのかなー

でも^^;って人によっては煽りに見えるんでしたっけ…?
うーん、顔文字って難しいですね…orz
僕の^^;は普通に戸惑いを示してるときがほとんどなので、皆さん誤解なさらないでくださいね^^;
つーことで、僕は^^;を多用すれ方向性で行きたいと思いますw

 サンクル新弾
2010年01月26日 (火) | 編集 |
とりあえずレアだけ一通り見てきました

なんか露骨にどの色も混成前提なせいかカードパワー高いッスねー
しかもソートが糞らしいし…
な、なんか復帰組(僕)に優しくないぉ…(´;ω;`)

なんだろう…これはガンダムウォーに専念しろという神からのお告げなのだろうか…
もうどうにでもなーれ(投

 チボデー・クロケット
2010年01月26日 (火) | 編集 |
EB3チボデー・クロケットの、

「(常時):《X》このカードが破壊されている場合、このカードがセットされているユニットを(場から)抜き出し、そのユニットとこのカードを、1つのセットグループとして自軍配備エリアに出す。Xの値は、5または、このカードがセットされているユニットの格闘力の値と同じとする。」

って、チボデー以外のセットカードが付いてる状態でテキスト宣言したらどうなるんだろう…?
やっぱりゲームアウトなのかな?

まぁ、そもそも使わないから別にどうでもいいかw
いくら使い道が微妙に異なるとはいえ、ゴッド出したあとにこのテキストは流石にギャグ過ぎるよねーw

