当方、ガンダムウォーネグザのブログになります。※更新不定期
--年--月--日 (--) | 編集 |


 オフィシャル更新
2009年12月10日 (木) | 編集 |
オフィシャルが更新しましたね
本来なら報復ユニコーンに注目すべきだし、いつもなら迷わずトップメタのデッキに食いつくんだけど、今回はこっちに注目

名古屋CS Cブロック2位

クロスボーン・ガンダムX1パッチワーク3
クロスボーン・ガンダムX1パッチワーク(ノッセル搭乗時) 2
クロスボーン・ガンダムX1フルクロス 2
クロスボーン・ガンダムX1&クロスボーン・ガンダムX2 2
クロスボーン・ガンダムX1パッチワーク(アンカーシールド) 3
コア・ファイター(X3) 2

マリーダ・クルス 3
トビア・アロナクス(18弾) 1
影のカリスト 2

作戦の看破(旧) 2
血の宿命 1
サラサ再臨 3
カリスマ 1
雲散霧消 1
大胆な計画 2
密約(新) 3
重力の恐怖 1
たった六日のクエスト 2

転向 1
司令部の移送 2
薄情な選択 2

従属者 3
黒の部隊 6

サイドボード
トビア・アロナクス(10弾) 1
尊き御言葉 1
脅迫 1
重力の恐怖 1
木星圏からの出発 2
虚偽の報告 2
内憂外患 1

初見の感想はやっぱ入賞レシピらしくすげー綺麗にまとまってるって印象。
18弾のトビアは薄情な選択との相性とかかな?
ただ、入賞レシピの例に漏れずやっぱりGが削られてるから、僕にはちょっと回せないかなーって印象。
あと少し気になったのが看破が旧なところ。
ミラーとか赤系デッキを意識してるんだろうけど、ゼクデッキのハンブラビが怖い気もしたりする、どうなんだろう?
クエスト2は素直に関心、僕も真似してみようかな?

何にせよ赤いデッキが二つも入賞できてるのは赤厨的には喜ばしい限りです。
僕もこのいい流れに乗っていけるようがんばりたいです><
でもその前にレポート頑張らなきゃorz
大学生が暇ってのは完璧に嘘だよねーw

 クロボン(マリーダコントロール型)
2009年12月10日 (木) | 編集 |
僕が(勝手に)尊敬してる某有名プレイヤーさんにインスパイアされて組んだレシピ
とりあえず時代の流れに逆らってコアを三積み
…先週もみ消しされまくったのがトラウマになってるorz

・17
コア3
パッチワーク3
アンカーシールド2
ノッセル3
コンビ2
ムラマサ
フルクロス3

・5
マリーダ3
ギリ
カリスト

・15
雲散霧消3
サラサ3
クエスト3
看破(新)2
密約(新)3
慈愛

・4
薄情な選択2
転向
司令部

・9
変えG3
貯めG6

薄情な選択は思ったよりは強かった
生贄必要とはいえ常時で故障が撃てるのは意外と悪くない
むしろ単体じゃ使えなかったのがマリーダ
まぁこっちも一応クエストの解決成功に貢献してたり戦闘修正もあったりでそこまで邪魔になってないけど
シナジったあとが強いしね

しかし…今まで喰わず嫌い的にアンカーシールド使って来なかったけど、こいつ普通に強いですねw
マリーダ回収がメインだけど、マリーダと薄情な選択揃えるまでのドロソグルグルしてるだけでも全然偉い
つってもコンボが揃うって見返りがあるから強いだけで、ただのクロボンに突っ込んだだけじゃそんなに仕事しなさそうですが(^_^;)

よーし、なんかモチベ上がってきたー!!
あとはこれを微調整して一月は00スリーブを乱獲するぞー!!(`・ω・´)

…決して12月中に勝ちまくるとは言えない僕orz
そんだけ最近の引きが悪過ぎたんですよー(T_T)
最近ほとんどの試合が2Gストップとかかなーり心が折れてる
つかジン君に負けて以来、ブードラ含めてずっと負けっぱないしとか流石にヤバいよね?w
とりあえず12月中はなんとかリハビリして、昔みたいにトップ解決できるようになりたいです><

 緑中再建委員会議事録「グラハムの一存」
2009年12月10日 (木) | 編集 |
なんかゼクツヴァイのせいでかなりカワイソスな扱いになってる緑中
僕は意外と使うのが好きなデッキなので、上手く復権させてあげたいと思う
とりあえず既存の緑中でネックになってるのが何かというと、高機動をガンスルーな所と、上と被るけどゼクツヴァイ対策が何もない所
ここを念頭に置いて考えてみる
虚偽がツラいのもあるけど、この際だから貯めG減らしてカバーする方向性でw

で、色々考えた結果、緑中だととにかく強襲でゴリゴリいくしかないという結論になった(オィw
なので、以下のカードを投入または増量して試していきたいと思う

アグリッサ
ジョニーライデン
シーマガラハウ(テキスト付加)
修羅を生きる漢
戦渦の傷痕
故国燃ゆ
戦技
ソロモン海域

なんか1~2枚「ねーよwww」ってカードがあるけど気にしないで下さい、仕様ですっ(キリッ
個人的にアグリッサは虚偽的にもMF的にも時代がかなり来てると思う
戦渦も慈愛が手に入れやすくなった今ならゼクツヴァイ以外でも刺さるだろうしね
ジョニーは使える子、収録されてから今まで散々使える子って言われてきたくせに日の目は見れてないけどw
シーマガラハウ(笑)はちょっと自分でもないとは思うけど、緑だと中速に採用できるマトモな強襲持ちがこいつくらいしか居なかったwww
まぁよくよく考えれば有り得ないんですけど、夢をみるという意味で一応書いたw
故国「対象慈愛で^^;」
状況によりますけど基本的にGは喰いませんw
ソロモン海域は益々虚偽に弱くなっちゃうけど、それでも止めたい高機動はあるだろうし、今はツヴァイがメインメタなので無視

うーん、結局マトモに機能しそうなのはアグリッサくらいかorz
まぁ本気でどうこうしたいデッキではないのでノンビリ調整していきます
とりあえず自分で思い付いたのがこれくらいしか無かったので、皆さんで何かオススメがあったら教えて下さいm(_ _)m

