当方、ガンダムウォーネグザのブログになります。※更新不定期
--年--月--日 (--) | 編集 |


 モラル問題(プレイヤー編)
2009年12月02日 (水) | 編集 |
先週のブードラでプレイヤーモラルについて少し思う所があったので、ちょっと紹介。
勝ったほうがWスリーブをゲットするブードラ最終戦、知り合いで越後屋では常連の0さんと最近ちょくちょく見掛けるようになったXさんの試合。

試合中盤にて
Xさん「~で出撃します」
0さん「(最後の確認で)その出撃でいいですか?」
Xさん「はい」
0さん「では874のテキストを宣言、キャラセットされたユニットをリロールさせて防御に出たいです」
Xさん「え、874のテキスト聞いてないですよ、やっぱ巻き戻しで^^;」
※このやりとりの前にXさんは874のテキストを確認してます
0さんは874のテキスト確認直後の出撃だったため、巻き戻しは出来ませんと説明するも、ゴネるXさん
仕方ないので、0さんが折れて一応丸く収まり試合再開
ちなみにこの出撃、そのままいけば相手部隊全滅してましたw
ここできちんと道理を通しておけば確実に優勝が決まったはずなのに、敢えて折れる0さん、いい人です。
まぁ、この程度ならブログのネタにするほどの話ではなく、0さんの人柄が表れたいい話だったってだけなんですが、問題はこのあと

終盤のXさんの攻撃時、今度は逆に0さんがブロック後にベルティゴのサイコミュを打ち間違えた時でした
0さん「~でブロック後、〇〇にサイコミュを撃ちます。…ん?〇〇にサイコミュは撃っちゃダメなのか?ごめんなさい、やっぱり無しでお願いします」
Xさん「いや、宣言したんで巻き戻しなしで(キリッ」
ギャラリー「…え?(ρ°Д°)」
自分は相手が確認した後に巻き戻しした癖に、相手の巻き戻し、しかも相手が行動起こす前に自ら気付いて言い直した、巻き戻しとすら呼べない行為を断固として認めないXさん、なんでやねんwww
しかも何故か訳のわからんことを言い始め、しまいには逆キレし始めるXさん、日本語でおkw
さすがにこれは見過ごせなかったのか、0さんも反論し、あと一歩で第三次世界大戦(笑)が起こるところまでいきましたが、最終的に0さんがXさんをしっかり説得し、巻き戻し(?)は成立。
Xさんはそのまま見事優勝を果たされましたが、このあともグチグチ小言を言い続けるXさんに、周りの空気は少し微妙になってました。
幸い別の知り合いの方がその場に現れ、なんとか場の雰囲気は持ち直しましたが、正直Xさんとはもう一緒にプレイしたくないです。

なんか話が愚痴っぽくなってきてしまいましたね、すいません。
こういうことは個人の問題ですからどうこう言うつもりはありませんが、出来れば周りの空気を読んで、参加者全員が楽しくプレイできるような環境になって欲しいと思います。
…とりあえず、僕みたいな虫以下のダメ人間にすら注意されるような事はやめてくださいね(切実)
まぁ、僕も愚痴っぽい性格なので気をつけたいと思います。
他人の振り見て我が振り直せとは、まさにこのことですね。

P.S.
0さんは本当にお疲れ様でした。
とりあえず立ち振る舞いが池面すぎでしたw
僕もあなたを見習って心の広い人間になりたと思います。
今月はお忙しいいみたいですが、次会えるときを楽しみにしています。

