当方、ガンダムウォーネグザのブログになります。※更新不定期
--年--月--日 (--) | 編集 |


 せんげん台カメクラSCS
2009年11月20日 (金) | 編集 |
レポっす

環境
緑ウニ
クロボン
青赤ハイブリッド(ブーストガンダムに乙乙乙を混ぜた感じ)

人数少なかったので総当たりでした。

一戦目:緑ウニ2-1
①相手先攻なのに打点伸びきらず。
コンビのマルチプルから司令部まで繋いで勝利。
②僕初手貯めG、コア、パッチワーク、コンビ、サラサ、密約(旧)。
後攻だから大丈夫かなーと一抹の不安抱えながら始めたら案の定Gが来ない。
その間に統率力エリクシュートで死亡。
③初手虚偽あったんで始めたら相手投了しました^^

二試合目:青赤ハイブリッド2-1
いつも大事な時に発動しない僕のデスカット発動!!
①相手先攻で4枚スタート。
ドロソ連発してガンダムセットと乙乙乙まで出されるも、こっちもクエスト二回と密約(新)撃ってたんでまぁドロソの差があったんで普通に勝利
②先攻3ターン目にガンダム、4ターン目に謙信。こっちはドロソ引かないわコンビ引かないわ。まぁムリーポorz
③今回もドロソの引きがイマイチ。お互いGストップ馴れ合い一枚カウンターしてたから安心してたんだけど、なんと4G目出した返しのターンに相手トップドロー馴れ合い。
…(;゚д゚;)ポカーン
い、一応負けを覚悟しつつパッチワークだけ出しておく
その後ガンダムなんとかわらわら来たのでチャンプブロックしつつ7国まで伸ばしてノッセル、フルクロス、コンビを素出し
その時点で本国7枚、相手捨て山2枚で本国一杯(29枚)だったかな?サラサ一回してて二回貯めてたので本国で知らないのはトップだけ。まぁ諦めつつノッセルドロー。
つ カラス
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
あとはノッセルに乗っけて⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
まさかの逆転勝利www久々に脳汁出まくったでござるwww

結果:4-2で優勝

でも、貰えたパックから出たのは…ゴッド、野獣の爪痕、白目、ムラマサ
…圧敗でござる\(^o^)/
い、いいもん、ゴッドのイラストかっこいいもんっ!
まぁ世の中上手く出来てるなぁーって感じました。

 せんげん台カメクラSCS
2009年11月20日 (金) | 編集 |
出て来る

…久々に知り合いのいないところに来るから話し相手いなくて寂しいぉ(ノ△T)

 EB3レビュー:赤
2009年11月20日 (金) | 編集 |
なんか、人生に疲れたぶーたんです(´・ω・`)
…二十歳にもなってこんなこと言ってるなんて本当に厨二病だな…orz
まぁ気にせずレビューに移りたいと思のであります!!!(^O^)ゞ

・ハンマハンマ&Rジャジャ
ロールとバウンス、書いてあることは強いと思う
二つのテキストでブロッカーとして見ればかなり堅い
アタッカーとしても除去耐性がなく、かつコイン以外の一枚の部隊はお断り、とかなり優秀
ただ、戦闘力が…紙orz
あとテキストで擬似リロインはするんだけど、先に配備したユニットとの兼ね合いが難しい。こっちから攻められず、かつすべてのユニットをブロッカーに回したいんだけどハンジャのテキスト使っちゃうと、どれかしらの自軍ユニットが寝ちゃうって場面もあると思う。
おまけに今の高機動環境では戦闘においてかれる場面も少なくない。
なので、良くも悪くもサポートユニットレベル。
もちろんハマれば強いカードなので、フィニッシャーをうまくサポートしてやりたい。

・クロスボーンガンダムX1改パッチワーク(アンカーシールド)
ジャンクから好きなカードをウハウハできるクロボン
テキスト的には面白い…が、実際にクロボンで運用するのはなかなか工夫がいると思う
血宿とか、統べみたいな単体で強いカードを入れる必要が出て来て、ただでさえ厳しい台所事情…もといデッキ枠がかなり厳しくなる
とりあえずドロソ連発するだけで強いって人はちょっともちつこうかw
ドロソ過剰なクロボンデッキでドロソを連発するためだけにコイツを突っ込むにはスペック低すぎると思うんだぜ
もちろん構築を気を使った上でマルチプルでドロソを戻す場面はあると思いますが
何にせよ構築力が問われるカードだと思います

・コア・ファイター(X3)
クロボンのメシアキター
上のテキストで転向ジオからカリスト付きクロボンを守れたりと、コントロール相手と戦う時は大活躍
下のテキストで虚偽…は元々二枚張りでなければあまり気にならなかったけど、馴れ合いをスルーできるのはデカい
まさに縁の下の力持ち的なナイスカードです

・マリーダ・クルス
僕、実はマリーダのイラストを見たことなかったんだけど…なんか、目が死んでね?w
こえぇwwwなんかこえぇよwww
と、イラストの感想はともかく、テキストはまたまた怪しい動きの出来る効果
上のテキストは自軍効果で除外されてもいいので、慈愛、祈りとはマリーダコントロールを成立させる(キリッ
唯一の問題は乙乙乙とかバウンスみたいな効果じゃテキストが起動しない点
うーん、バウンスでも起動したら文句無しだったんだけどなぁ…って、無いものねだり過ぎますよねorz
下のテキストでは持ち主以外がコントロールした場合はこのカードのセットグループ以外のカードを破壊していく。つまりパクられ対策である、と。
転向、ジオされにくくなるのはいいんんだけど、別に移動しないわけじゃないのでここぞと言うときには普通にパクられる、まぁ付いてないよりマシってレベルか。
これ、ちょっと相手に武器供与とかしてG壊しまくりたいなwww
効果は受動的なのに能動的に起動させていきたいし、起動させられるちょっと怪しいカードですw

・重力の恐怖
これは新しいタイプのカード。
使い方としてはキャラのプレイのカットインでプレイして部品ドロボウみたいにキャラのセット先を不適正にするか、単純に攻撃・防御の抑制か。
最近はキャラにやたら高いプリベントが付いていることが多いので、このカードはそれらへの対策カード足りえるのか、まぁ使ってみなきゃ分からないけど一応期待はしてる。
使うならバウンスじゃないから移動しないユニットでも対象に取れる辺りを生かしたいところ。

・まとめ
EB3自体がそうなんだけど、赤は特に地味で回りくどいカードが多いからパッと見じゃそのカードの強弱がわからないカードが多い。今のところ全体的に好評価ではあるけど、それぞれ使ってみてきちんと評価を見定めていきたいです。皆さんもカードの見定めは使ってみてからにしましょう。

 赤紫00
2009年11月20日 (金) | 編集 |
黒29さんに頼まれた(※頼まれてない)昔レシピを上げた赤紫00の手直し版

・9
エクシア3
ヴァーチェ2
ケルディム2
アリオス2

・5
ギリ
カロッゾ2

刹那(テキスト消し)

・16
雲散霧消
故障2
露払い
サラサ3
看破2
密約(旧)2
密約(新)
陶酔2
統べ2

・6
内調3
転向
司令部
凌駕

・14
赤貯めG6
紫基本G8

とりあえず調整版、以下考察

・ユニット
なんかもうエクシア至上主義時代は終わったんで2でいいかなーとは思ったんですが、相手ターン中のアクション、高機動対策とまぁだいたい必要な要素はあるので3積み
しかも、今の環境は高機動で交戦を避けるのに、また一方で交戦に強くないといけないとかワケわかめ状態w
なのでケルディムは必須
00のサイズ不足を補うためにも焼きテキストは欲しい
アリオスでサーチできるユニットが少ないのにあえてアリオス2積み。ユニット単体でも強いアリオスを強調してみました。
まぁコメントにあるように僕は未だにこの枠はキュリデュナでもいいと思ってますけどねw
戦いは数だよ、兄貴(誰w
まじめな話、このデッキは展開力がないので、伸びるか分からない不確定要素である5国枠をあんまり増やしたくないだけなんですが

・キャラ
ギリは、コイツが居なきゃ突破出来ない場面があるので二枚…欲しい所なんだけどアリオスの使用感をを試すためにも刹那を突っ込んでみる。
そしてカロッゾの2、これはちょっと冒険してみた。
ちょっと前に記事にしたけど、今の環境では強襲が強い
それだけ現環境じゃ本国にダメージを通す手段が求められてるってこと
そこでカロッゾの出番、ケルディムと合わせてゴリゴリ相手本国を削る
しかも強襲に加えてバグコインテキストでガンダム、緑ウニ辺りに少し耐性があるのも〇
アリオスでサーチして美味しい乗っけて美味しいってことでカリストも考えたんだけど、場が硬直しやすい赤紫00なら、突破力が優先されるかなーって思ってカロッゾにしてみた
何よりカリストは赤紫00じゃ機能しないと思うんだ
クロボンみたいな大突、アンタッチャブル、破壊無効ありきなテキストだしね
ごり押し出来ない赤紫00には向いてないタイプのキャラだと思います
まぁアリオス生かしたいならここの枠は素直にアレルヤにでも変えるのがベストですね。

・コマンド
地味に色々悩んだけど、結局オーソドックスにまとめた
個人的にはワンアクション欲しくてそれ☆すた入れようとしたんだけど枠がなくorz

・オペ
内調は3、00関連でこれは譲れない
てかG事故ったらゲームにならないデッキなんだから、そこは多少のパワーダウンを考慮しても入れるべきな気がするんだけど…世間の目は冷たいw
転向は敢えて1
枠がないってのもあるけど移動に特化させすぎると移動対策一枚で積んじゃう赤特有の悪い面を少しでも緩和させようかと
代わりと言ってはナンだけど、凌駕を差してみる
いや、普通に強い
今の環境だと資源払って終わり、みたいな場面の多い転向だけど、凌駕なら最低一枚は寝かせられるからブロッカー除去的な面では転向よりは仕事はしてくれる
何より換装などの戦闘フェイズ中の突然のコンバットトリックにも対応できるのが高評価
ユニットゲーするデッキだと乙乙乙怖いしね

・総評
いろいろ書いたけど、結局このデッキダメだわー
最近ゼクツヴァイなどのサイズアップが激しくて00のサイズが優位に働かなくなったのもあるし、何より貯めGのおかげで各デッキのキャラ枚数の増加、G枚数の減少が起こってる中でエクシアの利点を失いつつ、さらに紫Gをこんなに入れてデッキパワーを下げなきゃならんデッキなんて…勝てる訳ないっすorz
今後よほど強い00が出ないと復権は厳しそうだ
どうせ00ライザーは重すぎ乙なんだろうし、エクシアR2に期待かな?
あ、誰かレシピのダメ出しよろしくでーす

