当方、ガンダムウォーネグザのブログになります。※更新不定期
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ぶーたんのライフが0になった日
2009年11月15日 (日) | 編集 |
今日は最寄りの店でSCSが無かったので春日部のカメレオンクラブにジン君の車で遠征しました。
が、これは悲劇の始まりであった…。

まず渋滞に巻き込まれ、電車なら30分で着くはずの道程に倍以上かかって到着。
体力気力を殺がれる。
まぁそこは気を取り直し、早めに着いたのでいつも通りシングルを漁る。
と、ここでDXタクスタの異世界からの使者(¥900)を発見。
そういや謙信を一枚しか持ってないことを思い出し、どうせならと二箱購入。
ARに期待しつつ、意気揚々と開封すると…
つ 信玄×2
…orz
いやね、そりゃね、僕だって自分の引きの悪さくらいは知ってるけどね、まさか二箱とも信玄だとは思わないじゃないですか?でもまさかここまで引きが悪いとは…
ここでも気力を殺がれる。

さらにエントリーしといたのに時間になってもSCSが始まらない。
おかしいと思って店員に聞いてみると…なんと人数が集まらず中止とかwww
一応身内だけで対戦して一位にはAR版ジンクス3とかくれたあたりは良心的だったけど、期待してただけに肩透かしを食らった感じ。
昔通っていた頃には15人とか普通に集まるところだったんだけどな…何があったんだろう?
おまけに今日は引きがズタボロで結局連勝記録も4週でストップ。
G事故強いよG事故orz

まぁ連れてってもらったジン君に花を持たせられたのは良かったかな?
誘ったのにSCSが開催されなかったとかまじ申し訳なかったので。
ただ、来週は負けないぜ!
デッキは赤単サイコミュに変わるだろうけど。
間違いなく転向無双してるだけとか悲しい現実が待ってるんだろうけどなっ!w

何にせよ今日の教訓「慣れないことはしないに限る」
皆さんも気をつけましょう^^

 馴れ合いの拒絶
2009年11月15日 (日) | 編集 |
最近は赤いデッキ少ないからあんまり見ないとは思うんだけど、クロボン的にこのカードはツライ。

パッチワークの一枚でも出せてる状態ならそれこそチャンプブロックしつつ6~7国まで耐えられるんだけど、最速で出されるとカウンターも露払いしか間に合わないでタコ殴り。
たとえ最速じゃなくても換装主体のクロボンでは展開は阻害されるし、そもそもカウンター要素をトビアと看破(新)に依存してるクロボンにおいてはカウンターしにくい。
そして何より一番の問題はこのカードが入ってるデッキが環境にどれくらいいるかが分からないことwww
このカードのためにわざわざメタカードを積むのはどうなんよって話ではある。
でも貼られるとツライ、なんというジレンマ。

まぁ横文字で誤魔化しても無意味なので可能性として挙がる選択肢を挙げてみたいと思う。
?看破(旧)の増量によってカウンターをする
?里帰り(笑)でオペ割
?恐らく今の環境で赤いデッキはミラーなのでこっちも馴れ合い貼ってお茶を濁す

一応僕自身はどれもありだと思ってる(ホントだよw
特に?なんかは一番現実的だと思う、捲土重来ゼクツヴァイにも刺さるし(カテコーですぐ割られるけど)
?は最速報道(今見ないけど)とかエリクやレイみたいな絶対消したいキャラを消しやすくなる反面、ハンブラビをカウンター出来なくなるところは欠点。
ツヴァイ相手にこのアドバンテージ差を付けられるのは痛い。
?はネタかと思いきや、意外と使える。
赤でのオペ割(キャラ割)要素はそれだけ偉大だってことかな。
まぁあくまで意外ってレベルでしかないけど。

どれを使うかはまだ決めてないけど、クロボン使うにしろ、新弾出た後にサイコミュ使うにしろ、さすがにクロボンをメタら無きゃいけない時期に来てると思う。
いくらそれだけしか取り柄がないとはいえ、ガンダムと緑ウニをカモれるデッキが使われないわけ無いもんね。
皆さんも大会に出る時は何かメタカードを積んでいくようにしましょう。
SCSではそんなにクロボン見かけないけどねwww

