当方、ガンダムウォーネグザのブログになります。※更新不定期
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 やべぇwww
2009年11月09日 (月) | 編集 |
そういや最近忙しくてまだEB3予約してねぇwww

早く行かねばっ(^_^;
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 ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)
2009年11月09日 (月) | 編集 |
※お酒の入ってる人の意見なので、たとえ痛々しくても優しい目で見てあげて下さい=異論は認める

黒重というか、黒絡みのデッキの強さの秘訣は、サブアームでもカテコーでもジオでもサイコでもゴトラたんでもジョッシュツヴァイでもタイムリミットでもなく、ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)であると思う
確かに5国、ロールイン、一枚制限、貧弱なサイズとあまりユニットとしては恵まれてない
しかし考えてみて欲しい
場に出すだけでアドバンテージ取りまくる高機動ユニットが軽く、戦闘配備で、サイズのデカいユニットが何枚も出て来たらたまらなくないですか?w
故に以上のデメリットは対等な対価とする(オィ

次にテキストである配備フェイズに相手の手札を二枚「も」ハンデスする所に注目したい
普通にお互いのデッキが回っていれば、だいたいハンドは3~5枚であろう
現環境が多少コントロール環境に変化したことを交流すると、ハンドに強いカード(フィニッシャーや除去対策カード)が温存されている場面が多い
リセットを擁する対黒ならなおさらである
その強力なハンドから、無慈悲にもハンブラビは二枚もカードを持っていくのである
このアドバンテージロスはかなり痛い
ワントップ型デッキのフィニッシャーや、青重みたいな対策カードを握ってなきゃ戦えないデッキにとってはかなり厳しいものがある

一度ハンデスを決めれば、あとは黒側のペースである
安全にリセットを決めるなり、場に残ったハンブラビ(高機動)で殴ったり好きなように料理してしまえばいいのである

ここで問題となるのは、ハリソン機やハムフラなどの飛び込み系カードや単体除去
だがよくよく考えてみると、3~5枚のハンドから二枚のカードを抜かれた場合、それらのカードが残る確率はそんなに高くない
たとえそれらが残ったとしても、ハリソン機や単体除去では実質的に1:1交換であるし、たとえハムフラであったとしても、ハンドが無くなってしまえば息切れは確実で、最終的には美味しく料理されてしまう

結局黒の勝ち方ってのは圧倒的勝利しかない訳で、その圧倒的勝利に多大な貢献をしてるのがハンブラビなんじゃないかなーってふと思いました
まぁ色々偉そうなこと言ってますが、使われて強かっただけなんですけどねw

P.S.
愚痴っぽく聞こえたらごめんなさい
今日青重使ってフルボッコにされたんだ…orz

 茶単MF
2009年11月09日 (月) | 編集 |
SCSで貰ったパックからバーサクノーベルが出て、バーサクアレンビー共々三枚ずつ揃ったんで茶単MF(とりあえず入賞された方のレシピほぼ丸コピ)を作ってみたんだけど…

いや~捨て山覚えながらドロー操作するのってムズカシイねっ!w
赤黒00みたいに内調サラサで下に送ったカードだけ覚えときゃおkなデッキと違って、きちんとした記憶力とその場その場に合ったプレイングを要求される
捨て山操作で手一杯になっちゃう僕にはちょっと荷が重いかなー(-.-;
茶色をきちんと回せる人は本当に凄いね、尊敬しちゃいます

余談
一つ前の話題に戻るけど、バーサクノーベルの強襲も強いよね
リングで強制的にタイマン張らされた上に強襲で打点通るとか本当鬼だわー

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