当方、ガンダムウォーネグザのブログになります。※更新不定期
--年--月--日 (--) | 編集 |


 仙台CS:Bブロック雑感
2009年11月05日 (木) | 編集 |
Bブロック
・一位、黒タッチ緑ツヴァイ
もうそろそろお馴染みになりつつある捲土重来ゼクツヴァイ
構築的には目新しいモノは無いかなー
前の方と同じくキャラは無し
除去なども少なめでツヴァイセット頼みの運用になってるっぽい


・二位、緑タッチ黒
一位とは逆に黒がタッチ
ビックリしたのがカスフラが2な点
ここまで緑に偏ってるなら3でよくね?
てか輝きとジオだけならわざわざ安定性下げてまで組む必要ないんじゃね?
…とか思ったり
このデッキはちょっとよくワカリマセン

・三位、青茶F90
F90しながらユニコーンサーチでハリソンAWまで狙えるデッキ
うん、これは斬新だし素直にすげぇって思った
一応ニートやらバニングやらでハリソン機、ユニコーン、AWらへんのキーカードを回収できるのもこの組み合わせならではだよね
ただ、このデッキの一番の利点は相手をわからん殺し出来る点だと思う
そういう意味では入賞してレシピ晒されてしまったのはちょっとマイナスだったんじゃないかなーって思った
まぁ雨天破滅型とかにもシフト出来そうだし、なかなか弄りがいのありそうなデッキですね

総括
仙台はデッキタイプがオーソドックスながら、構築が創意工夫に富んでいて非常に参考になりました
入賞された皆さんおめでとうございます
僕も皆さんを見習って精進していきたいと思います

 仙台CS:Aブロック雑感
2009年11月05日 (木) | 編集 |
まぁ軽くコメントを

・Aブロック
一位、緑ウニ
エリク3、マリオン2からも分かるように、エリク特化型
虚偽対策はドラッツェ
緑ウニは意地でも変えGは積まないらしいw
今までの緑ウニと違い、サイドにガンダム、ウニメタが少ないけど、ガンダム使う身としては焼きよりひーとホーク、カリウス、マリオン、松永ザクとかがガン積みの時点で厳しいと思うので、これはかなり理に叶った構築なんじゃないかなーと納得

・二位、G6白重
今の高速環境で白は無理ゲーだろうと思い込んでいただけに正直予想外だったw
ただ、メインからかなりウニをメタった構築ではあるので、きちんと環境を考慮した構築である模様
キラとか強いと思ってただけに入賞してくれたのは素直に嬉しいかな
BB3ヒイロは無し
ガンダム相手とか欲しい場面もあるとは思うんだけど…ムルタで何とかするって発想なのかな?

・三位、ブーストガンダム
近頃思った以上に入賞数の少ないブーストガンダム
ブーストガンダムだがハンマー入り(僕は肯定派)
僕が前ブーストガンダム調整してる時に、知り合いがブーストガンダムにハンマーとかwwwって言われたことがあった
今回ちょうどハンマー入りが入賞してくれてハンマー入りもアリだという事が証明されたため、正直ちょっと胸がスッとしたw
緑ウニ相手とかハンマーなきゃ勝てないと思うんだよね
シャルマザクとか松永ザクとかひーとホーク的な意味で
対緑ウニはハンマー守りきるゲームだと言っても過言ではないっ(たぶんウソw

だいたいこんな感じ
Bブロックはまたあとで

 赤黒GS
2009年11月05日 (木) | 編集 |
作ってみたぜ赤黒
なんか某タカりゃん氏がネタにしたあとだと気まずいが、別にパクった訳でもないし、前もって赤黒作るよーって宣言しておいたので気にしないでおくw

ハンブラビ2
ジオ2
サイコガンダム
ゴトラたん
ジョッシュツヴァイ2

シロッコ

雲散霧消2
大胆3
サラサ3
密約(旧)2
密約(新)
野獣3
処断2
千年女王
完封3
毒牙3

内調3
タイムリミット2
司令部2

赤貯め3
黒貯め3
赤基本G2
黒基本G3

00のルール変更があった時からずっと放置していた赤黒を仮想敵とし、自分の使われたくないカードを詰め込んでみた

・ユニット
サブアーム無双してやんよっとか言ってたくせに、実際組んでみたら抜けてしまった…サブアーム先生ごめんなさい
使ってみたら思った以上に弱…もとい使いにくかった
最速で5ターン目にドローってのは現環境では遅すぎる
かといって狂乱みたいな単体除去を入れてちゃサブアームが機能しなかった時にパワー負けするので結果不採用
ゴトラたんは、黒29さんには申し訳ないんだけど、正直…ちょっと弱い(-.-;
毒牙やハンブラビでプギャーさせたあとなど、強い場面もあるにはあるから一応入れてみたけど、やっぱセット運用必須ってのは微妙
いかにロールインがダメかがよく分かる
ハンド捨てる?ゴトラたんでハンド捨てるのは負けフラグですよw

・キャラ
もうちょっと増やしていいかなーとは思ったのだが、枠の問題で見送り
ただ、シロッコはガンダム的に考えて二枚は積むべきだと思ってる

・コマンド
黒本使ってて、クエストを抜きにしても新密約の強さが際立っていたので一枚は(新)
正直もっと積みたい、色事故さえ無ければorz
毒牙は純粋に環境に適してるからフル投入
G6とかフルボッコだぜ

・オペ
タイムリミット弱いんだけど…メインでウニ~中速域までメタりつつ、腐らせないカードってこれくらいしかないので採用
まぁ毒牙も合わせれば多少のスピード不足もごまかせるし、悪くないんじゃないかなーとか思った

結論
赤黒がいかに00もといヴァーチェの恩恵を受けていたかよく分かった
この抜けた穴は大きいけど、弱体化したユニットと相対的に強化されたコマンドで、この穴をいかに塞ぐかをプレイヤーに問い掛けてる点ではいいデッキになったと思う
構築の時点思考錯誤するのも面白いし、回してても面白いと思います
皆さんも是非組んでみて下さい

