当方、ガンダムウォーネグザのブログになります。※更新不定期
--年--月--日 (--) | 編集 |


 青単乙 デッキレシピ
2009年11月27日 (金) | 編集 |
・16
乙ザク
ステイメン2
乙三号機2
映画乙2
ユニコーン2
ハリソン機3
乙乙乙3
デンドロ

・6
アストナージ2
ファ
ジュドー
カミーユ
シーブック

・16
周辺警護3
戻る理由3
急ごし3
生還2
海2
奮闘2
NTの再来

・1
戦技

・11
青貯めG4
青変えG2
青基本G5

作ってみたでござる
以下考察

・ユニット
手元にあった雛型には入ってたんだけど、レシピでは拠点を抜いてみた
今の環境だとみんな空飛んで壁にすらならないし、いらないっしょw
ユニコーンは乙と出したいタイミングが被るからちょっと悩んだけど、やっぱ一積みのアンタッチャブルキャラを引っ張れるのは偉い
今の環境だとデラフォウ(+ツヴァイ)が怖いから、アンタッチャブルキャラは基本的に引いたら即貯めです^^
乙乙乙は、引けない二積みよりは手札に余る三積みの方がいいなって思って3に
相手もせっかく倒した乙乙乙がすぐ復活してきた嫌でしょ?
俺は…嫌だね(使い方違

・キャラ
拠点が無いせいかこのデッキのアストナージはイマイチ機能しない感がある
でもまぁ速攻バルチャー大突がおかしいので普通に二積みに
いらなきゃ貯めればおkの精神で(オィw

コマンド
どうせ序盤は殴らないなら、とドロソを海に
拠点が無くてウニ耐性低いから、回復としても使える海は便利だと思う

オペ
青中~重じゃ戦技はいつの時代も必須でしょ?
つか無いと戦闘力差を埋められないので最低ピン積みは推奨

G
貯めGはフルで入れない、これが俺のマイフェイバリット(キリッ
…まぁ冗談はさておき、基本G多めは単純にアストナージの問題
拠点入れてないし、乗り場がないみたいな場面は避けたいから、基本Gはちょっと多めにしました

総評
使われると強いんだけど、自分で使うとなんかモッサリ感が抜けない
ユニコーンの枠を謙信にするとか、ブーストカードにするとかして、もっとアクティブに動けるようにするべきなんだろうか?
ちょっと真面目に煮詰めてみます
…とか言いつつ、これ書いてる時にふと作りたいなーって思ったのは存在しないマリーダデッキなんですけどねwww

 青単乙
2009年11月26日 (木) | 編集 |
非クエスト型クロボンを作ってみたけど…
無理www僕には無理www

クエスト抜いた瞬間クロボン、ひいては赤単にするメリットがどんどん無くなっていきました。
なので、クロボンは赤単クエスト型でってことで、気分転換に乙系デッキを作ってみることにしますた。

一応青赤乙も作ってみようかな?
あ、どっちにしても乙百式は入れないです
まじ弱いんで^^;

 マリーダ+カリスマ
2009年11月25日 (水) | 編集 |
ふと思ったんだけど、これって代替コストで取り除くから、シーブックみたいな宣言型アンタッチャブルがカットインするタイミング無いよね?

あれ?つおくね?w←勘違い乙

 革新のクロスボーン
2009年11月25日 (水) | 編集 |
今後の環境の変遷としては、場にズラズラユニットを並べるデッキが増えてきたことによる緑黒(ツヴァイ)と、優秀な名称乙を生かした青系中~重速(混色含む)が台頭してくると思われる。
では、クロボンはどうやって戦っていけばよいか?

前者は特に問題なし
赤単と緑黒という安定性の差を生かし、輝きとハンブラビをカウンターしつつ、ノッセルで打点を刻めば良いからだ
新コアもいるしね

問題は後者である青系乙デッキ
こいつが非常に問題となる
このデッキ、実は構成的には大したことはない
映画乙や乙三号機などの乙を並べ、サイズアップしながら高機動で打点を刻むか、ライフアドバンテージを得る、昔ながらの青中を踏襲したタイプのデッキでしかない
ただ、逆にその昔ながらの構築が、クロボン的には非常に問題となる
ジャンク除去とサイズアップはクロボン的にはツラいよね

で、ここで考えたいのが赤中とクロボンのハイブリッド型デッキ
大まかに言うと、クロボンデッキの欠点であるボードコントロールを場のカードに頼る形から脱却して、奇襲的なコンバットトリックや、相手ターンでのユニット以外のアクションを増やしていこうって話

こう言うとクロボンと赤コントロールのいい所両方取りで、あたかも強そうに聞こえるけど、実際はなかなか上手く行かないんだよね
まず、クロボンの一番のウリであったクエストから脱却、ここが一番難しい
クエストによる大量ドローがあったからこそ、新コアやパッチワークのアド損は無視できた
そのドローの要を失うのはかなり厳しい
ミラーも不利になるしね
二番目は、二つのデッキコンセプトを取り入れるため、デッキのパワーダウンを招くこと
デッキの枠は50枚って決まってるんだから、完璧に両方の美味しい所を受け継げるわけじゃない
何かを得るためには何かを失う、等価交換ですねw
かといってクロボンを場に出すカードを減らすと安定性が無くなるどころかクロボンが出せなくなって、そもそもクロボンを混ぜる意味がなくなってしまう

もちろんメリットもある。
うまく構築すれば苦手な青中にも対処できるし、クエストに囚われないからデッキ構築に幅を持たせることが出来る。
ただ、ここを上手く生かせるか否かはデッキビルダー次第であり、僕はこういうオリジナル構築はできない類の人間なんですけどねwww

一応今週末までに雛形を作って、フリプしながら煮詰めていきたいと思います。
皆さん、叩き台上げたら叩くのよろしくお願いします。

 なぞなぞ
2009年11月25日 (水) | 編集 |
Q:EB3のハンブラビが、持ってるけど持ってないものなーんだ?

A:フェダーインライフル
(イラストでは)持ってるのに、(テキストでは)持ってない謎をなぞなぞにしてみまみたorz
失礼、かみまみたorz

あまりの可哀想さに上手く喋れませんw
だって、こいつだって…フェダーインライフルさえ持ってればここまでボロクソに言われてなかったはずだしっ!!
トレードでオマケに付けて、くらいは言われてたはずだしっ!!
僕の知り合いでも誰かしら使ってくれてたはずだしっ!!
…orz

ブードラで見掛けたらファーストピックレベルなのが唯一の救いなんでかねー(-.-;
ちょっと可愛く見えてきたんで、TRとフェダーインライフルでマイナスコインをばらまく、黒単マイナス修正デッキとか作ってみようかな?w

